新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは。

船井総合研究所の藤木 晋丈です。

今週もとても充実した(し過ぎた・・・)一週間でした。


お付き合い先の内定式に参加したり、

オハギ日本一の「さいち」に行ったり、
(一日に1万個のオハギを売るスーパーですよ)

山口に行って天皇家の秘密を聞いたり、

名古屋に行って、久し振りに食事したり、

ディズニーランドの隣に泊まったりり(笑


中でも、昨日、今日と実施した
繁盛店クリニック(http://www.kuruma-biz.com/e00/0095.php)の講演からの学び
について書こうかと思います。


今回のゲスト講師は「福島 文二郎さん」
【9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方】の著者です。

初めて直接お話を聞きましたが、非常に勉強になりました。
何が??と言われると思ったので、7ページに渡る議事録からの超抜粋を箇条書きで紹介!!
注意)クリニック参加者のみなさんのために書くカンペでもあります(笑
=========================================
ホスピタリティを強く持っている組織は強い組織

JS(ジョブサティスファクション)=働きがい
1日お皿を洗っているキャスト、1日中、45分に一回トイレの掃除をするキャスト
1日中、部屋で作業をするキャスト
こういった裏方のキャストも働きがいを感じる仕組みや取り組みが大切

ディズニーが一番大切にしている意見はフロントスタッフ
(最前線でお客さまの対応をしているスタッフ)の意見。
どんなに膨大な量になろうとも、必ず収集する!

ディズニーの社員構成は
正社員2000人、アルバイトパート1万8千人。(1:9の割合)
お土産コーナーのアルバイトで3000人~4000人いる

ディズニーは入場者数とリピート率を重要視する
大変満足したお客様は5名に口コミをする

タバコは見えるところで売っていない。(タバコは現実世界のもの)
もし、タバコを買いたい人がいたら、キャストはタバコを売っているお店や
その買い方をお伝えしなければならない。

身だしなみに対する指導を3回受けたら、懲戒解雇
髪型や色、ひげ、ツメの長さ、香水、派手な時計などもNG

ゲストにも身だしなみに関する規則がある。刺青やモヒカンだけでなく、服装なども細かく基準がある

Hospitalityにとって、一番大切なものは?一生懸命さ
スタートはお客様をよく見ることがスタート。その次に、相手の気持になることが大切
=========================================

(と、長くなりそうなのでここまでにしておきます)

やはり、一流のサービスを提供できるように社員を教育することは、業績をあげることにもつながるだけでなく
一流のサービスを提供している自分に誇りを持つことで社員満足度にもつながるんですね。


そんな、本日の採用に関する一言は

「経営者がおさえるべき「CS」の本質」

新卒の学生達からすると

高い給与、たくさんの休日、福利厚生。

社員満足度が高い会社は?と聞くと、安易に上記の項目があがる。

でも、それでは、池の鯉と同じ。

お腹が空いてて(内定欲しくて)とにかく、何でもかんでも口あけて食べようとする鯉。

学生の就職活動はほとんどが一回っきり。
企業の採用活動は毎年繰り返し取組む。企業側が学生のことをリサーチして
対策を立てている分、どんなエサ(待遇面)を投げれば学生が飛びつくか熟知している。

そんな企業の甘いエサ(待遇面)に踊らされている学生が多いのが現状

真の社員満足度とは、待遇面だけにあらず、
仕事という本質的な部分に対してやりがいを感じられるかも重要なポイント。

そういった意味では、
新店お出店したり、店舗をリニューアルしたり、新卒採用に取組んだり、
企業活動そのものが社員満足度向上につながることがある

経営者としては、そういったCSの本質も抑えてCS向上に取組んで欲しい


来週は、アメリカに行って来ます!!

励ましのため、是非、ポチッとして下さい!
一度で良いから、1位をとってみたかったりします(笑

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

Secret

