新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
おはようございます。

船井総合研究所 藤木 晋丈です。

先週はアメリカに行ってきました!
帰ってきたのは、土曜日の夕方でしたが、そのまま福岡へ(笑
昨日ようやく家に辿り着き・・・今は新潟向かっています(笑笑

ちょうど、3年前もアメリカに行ってきましたが、
今回はその時以上に多くのことを感じ学ぶ事ができました。

そもそも、今回の視察の名前が「グレートカンパニー」という冠がつき
グレートカンパニーとは「社員が働きがいを感じる・・・」という意味ですから
思いっきり自分のコンサルティングテーマど真ん中でした。

今日からしばらく、アメリカ視察のまとめを
1日ごとに自分なりにまとめて書いていきたいと思います。

1日目の総括はこの一言
「働きがいのある組織のは明確な評価基準と保険が基本」

では、詳細を。

視察企業、1社目。ダーデンレストラン GPTW99位(2012年)
創業:1968年、従業員数178,380人、売上135億ドル(1兆800億)
本日訪問したのは全米№1のカジュアルレストランのオリーブガーデン
(生パスタとサラダが1,000円で食べ放題できるお店)

正直、最初は単なるファミレスじゃない??そんな印象を持ちましたが
女性店長の話しを聞き印象が変わりました。

・店長のうち、30%がマイノリティ民族、41%が女性
・キャリアステップが明確かつ評価は完全実力主義
・アルバイトへの福利厚生=保険

とくに、今回の視察ツアー全体を通じても感じたことですが
とにかく、評価基準が明確。

ある意味で誰にでもチャンスがあるが、ある意味で冷淡に評価されます。
温情とかそんなんは一切ない・・・

そして、アメリカの福利厚生は=保険の充実と言っていいほど、
保険に対する意識がみな高い。

保険に入っている会社=良い会社みたいな印象がある。
その理由は、アメリカの保険制度にあるのだが、今回は割愛。
(興味がある人は、個別にお伝えします!)


視察企業、2社目。リクリエーションイクイップメント(REI)GPTW8位(2012年)
創業1965年、従業員数10,466人、売上18億9800万ドル(約1520億円)

日本にも10年前位に、南町田のグランベリーモールに店舗がありましたが、
現在は、ない(?)アウトドアショップです。

ここも、パッと見は単純なアウトドアショップ。
しかし、詳細を見ていくと素敵な企業でした!

そのポイントをいくつか紹介します!

・生活協同組合として創業。利益追求型ではなく働く環境を共に作っている
・アウトドアが好きな社員が集まっているので専門性の高い接客
・無期限返品保障、自社で旅行会社も運営しアウトドアツアー

この企業は、アウトドア好きの人たちが、
自分達で「アウトドアを楽しみながら食べていける会社を作った」
そんな言葉が一番ぴったりくる企業でした。

日本にも近い将来、
オタクのためのオタクの経営者による共同組合が出来たりして・・・

アイドルオタクのための会社・・・
アイドルグッズ、アイドルツアー、結構、面白いかも(笑


最後に、視察ではなかったのですが
WHOLE FOODS MARKETにも行ってきました。要は夜の飲み会の買出し(笑
価格は日本の成城石井ってところ。

ただし、お惣菜やバイキングなどがメチャメチャ強かった。
全種類食べようとおもうと、一年かかるね。

終いには、店舗内にクッキングスタジオがあって、
買った商品を調理して食べて帰ってもいいのだと。

こんな、初日から濃いいアメリカ視察でした。

最後にもう一回まとめ!

「働きがいのある組織のは明確な評価基準と保険が基本」

明確な評価基準は、良いも悪いもシビアに自分次第。
福利厚生の保険は、メチャクチャ人生を左右する。
今回の視察先は全て、保険に入っていますを強調していました。

ということで、次回、2日目はGoogleの登場です!
メチャクチャ凄かった!こうご期待!!!


励ましのため、是非、ポチッとして下さい!
一度で良いから、1位をとってみたかったりします(笑
現状、3位が最高・・・。涙。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

