新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
おはようございます!

船井総合研究所 藤木 晋丈です。

アメリカから帰ってきて2回目の更新・・・(清水、約束果たしたぞ!)
あれ?週一回の更新のハズジャ・・・・気にせず、書きます(笑

前回のブログの予告どおり、今回はGoogleを中心に2日目を書きたいと思います。

2日目の総括は3つ
「多民族国家アメリカは社員満足度向上施策も多様化されている」
「優秀な人財を集めるためにはお金だけじゃない!壮大なミッションが必要」
「アメリカは建て前社会?大事なのは基軸」
ではでは、詳細を

視察企業①:Google GPTW1位(2012年)
創業:1998年、従業員数32,467人、売上379億USドル(約3兆,320億円)

訪問するなり、オフィスの大きさと、そのユニークさにビックリ。
いや~GPTW:NO1企業は違うな~。働いている人も自由そうだし、社内には
ガーデニングや本格的なジム、その他色々なオフィス環境があっていいな・・・
なんて、ありきたりな感想を持ちました・・・
(一瞬でもっと深くまで理解できるようになりたい;;;涙)

しか~し、社員の方の話やプレゼンを聞く中で、そうではないものを学んできました。
大きく3つ!

1つ目が、コーポレートカルチャー(壮大なミッション)です。
Googleには
「世界中の情報を整理して世界中の人がアクセスして使えるようにすること」
という「本当にできるの?」というような、壮大なミッションを掲げています。
そんなミッションを掲げることで「不可能を可能にしたい」という
ベンチャーマインドの高い社員が集まり切磋琢磨する風土が構築されている

確かに、個人的に自分の会社が「利益100万円出す」というミッションを最終ミッションとして掲げて欲しくない・・・
それよりも、「世界を変えるのは、俺達だ~」的なミッションの方が「よっしゃやったるで~」となる。
やはり、ミッションは人生をかけてチャレンジしても可能か不可能かわからない・・・
という、ギラギラしたものでないとね。

2つ目は、「社員は最重要資産」という考え方
GoogleのようにIT系の企業は特にそうだと思うけど、小売業やサービス業も同じことが言える。
しかし、Googleの社員の働きやすい環境作りの手法には驚きが隠せなかった。
小分けにして説明します。
①ファシリティーチーム(建造物専門)という社内の環境作りを専門の仕事にしてるチームがいること。
例えば、
カフェが27店舗、マイクロキッチン(簡易キッチンのこと)が各ビルの各フロアーにあり
社員に対して健康的なランチやディナー、軽食やドリンクが用意されている
カフェも全部一緒ではなく、世界中の国のカフェをモチーフにしている。その他、ビーチバレー場、ジム、ビリヤード台、スイムマシーンなども用意されている

②オープンコミュニティー/透明性
全ての情報がオープンになっている。社員全員、だれでもどこでからでも必要な情報が引き出せる。
その結果、社員の情報漏えい意識がかなり高い。
酔っ払って、口が軽くなる人は、Googler(Googleっぽい人)じゃないと言われていた。

③社員の声を聴く:Googlegeist
社員同士、360度評価をされそれが共有される。だから、前のプロジェクトでこんな人だった~
って言われてしまうと、次のプロジェクトに呼ばれなかったり、敬遠されたりする。
また、新商品が開発されたらまずは社員が試してOKが出たら市場に出す。
あとは、一番目新しかったのが、「Peer Bonus:達成に感謝を示す」Peer Bonusとは社員から社員へボーナスを出せる仕組みのこと
社員同士の評価がそのまま報酬に直結するということ。報奨金みたいなもの。でも、これは使えそう!


3つ目、「本音と建て前、大事なのは基軸」
視察をしていても、セミナーを聞いていても、むしろアメリカに来てからの違和感。
アメリカってなんだか、言っている事、少し良すぎないか~!?(すぐに疑ってしまう悪い癖・・・)
よくよく考えると・・・・
Google Earthもよく考えると軍事用?って考えられるし、そもそも壮大なミッションって
アメリカが世界中のあらゆる国の情報を得るため??そうとも考えられる。
どれが本音でどれが建て前。それは分かりかねるが、単純に言葉を鵜呑みにしてはいけない。
大事なことは、情報を判断する基軸だ。
それがしっかりしていないと、正しい判断、認識ができなくなる。

自由の国アメリカ、言い換えると自己責任の国アメリカ
ある意味、どの国よりも「自分」が試されるのかもしれない。


今日はここまでにしておきましょう!というか、やっぱり、2日目の一番の目玉はGoogleだったし。
後は・・・欲しい人だけにレポートあげます(笑

次回はディズニーの裏側について書こうと思います(^^)
実は、皆さんの隣にミッキーがいるかもしれない??(笑 こうご期待!!!

励ましのため、是非、ポチッとして下さい!
一度で良いから、1位をとってみたかったりします(笑
現状、3位が最高あと少しで2位・・・。涙。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
Secret

