新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!

船井総合研究所 藤木 晋丈です。


小学校からの先輩のFBの投稿で知りました・・・

「木暮賢一郎 選手 現役引退」
http://ameblo.jp/guregoal/

木暮選手(グレ)はフットサル界のキングカズのような人。
もう、何年もフットサルの日本代表の10番を背負ってきた人です。
昨年行なわれたワールドカップでもキャプテンをしていました。


実は中学校の頃から親しくさせてもらっている先輩で
フットサルを始めた頃も知っている。

色々活躍を見る度に、「俺も負けてられるか~」って
全然比べ物にならないけれど、勝手に思ってた(笑

年始に地元に帰ったときに、たまたま会って、
今度は名古屋で飯でも~って言ってたのだが、
その頃には決意してたのかもな~

カズの話題もあり、フットサル人口も増えている時に
現役引退ということを決断した真意を今度聞いてみよう。

引退してからのグレにも注目していきたいし、
もし一緒に仕事ができたら嬉しいな。

でも、その前に最後の試合は絶対見に行かないと・・・



さて、最近の採用ネタを一つ。

「健全なえこひいきをしよう!」

どういう事かというと言うと
学生対応をする際にもっと欲しい学生に対して特別対応を心掛けたいということ

日本人は感情表現が苦手なのか、
「えこひいき」という不平等な意味合いが苦手なのか、
この子良い!自社が欲しい!!って思った学生に対してもえこひいきをしない

もっとえこひいきすればいいのに・・・
こういった学生にえこひいきをすることは健全なえこひいきといえる

具体的に言うならば

「さっきの選考、凄く良かったよ。来年から、一緒に働きたいから、
俺が社長面接まであがるようにサポートするし、社長に言っておくよ」

ここまで言い切っても良いだろ

更に、実際に選考とは別に特別に社長に会って貰うのも一つ。


その位、分かりやすい感情表現や特別対応が

健全なえこひいきとなり、学生の心を掴む

現在、3位・・・。
今年こそ1位をとろう!!・・・ポチッとおねがいします。。。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

