新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
社員満足度UPの上手な経営者とそうでない経営者は違い。

それは、ちょっとしたところに現れる。

例えば、飲み会の時。


社員満足度UPの下手な経営者は

・自分が気分のいいときにお金を積極的に出す
・タクシー代だすからと半ば強制的に参加を促す。
・飲み会はあくまでも自分が主役で社員が気を使い続ける。
 そして、なかなか帰らない。最後までいる。


それに対して社員満足度UPの上手な経営者は

・社員が気分のよい、楽しんでいる時にこそ積極的にお金を出す。
・タクシーではなく、電車で来るようにし、最後皆でまとまって帰る。
・飲み会ではあくまでも社員が主役。
 きりのよいところでお金を置いて帰る。

そうすることで、社員は次も飲み会に参加したいと思うようになり
結果、飲みニケーションが成立する。

最近の若いのは飲みニケーションが出来ないという経営者程
前者である事が多い。

経営者の飲み会時にお金を積極的に出すポイントも重要なマネージメントスキルの一つ。
Secret

