新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。

2月最後のブログ更新と思ったら、日付変わって3月になってしまいました。(汗

先日テレビを見ていると、『奨学金』に関して特集されていました。
30分程度の番組だったのですが、まとめると

・大学生のうち50%程度が奨学金を活用している
・奨学金を活用している学生のほどんどが、金利が発生する「学生ローン」
・毎月8万~10万の奨学金を借り続けると、卒業時には600万程度の
 借金を背負うことになる大学院にいくと700万円を超える
・奨学金の金利は3%程度


そして、待ち受ける就職難・・・

なんともお先真っ暗な番組でした。
でも、これが現実。

ある意味で、時代に弄ばれて、借金を背負わせられている学生達。

そりゃ、安定志向になるな・・・
そりゃ、将来の夢が「暖かい家庭を築くこと」って言ってしまうな・・・
と、同情すると共に、社会がこういった若手を責任もって育てる必要を感じました。

そして『最近の若者は~』と言う大人には、『そんなこと言う暇あったら、1人でも育てろ!』と言いたい。


この番組を見て自分なりに考えました。

藤木 晋丈にできること。

金利なしの企業奨学金に取り組んでくれる、経営者を見つけること。

幸いにも、コンサルタントとして働く藤木が
1人でも多くの経営者にこの事実を伝えて、企業奨学金に取り組んでくれる経営者を見つけること。

もちろん、全部の企業にお願いできるわけではないが、
教育観、金銭面を兼ね備えた企業であれば賛同してくれるはず!

そのためにも、企業にも学生にもメリットがあるような奨学金の仕組みを作ろうと思う。

そうすれば、日本の将来はもっと明るくなる!
日本を変えられそうな予感・・・(笑


最後にポチッとおねがいします。。。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

