新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。


いや~久しぶりのブログ更新になってしまいました・・・(恥
気を取り直して、今日から更新していきたいと思います。

先日、4月4日、5日に新人研修を行いました。
この新人研修は全国の自動車販売店、整備専門店の中でも地域一番店クラスの会社さんの
4月入社の新人達を集めて行う研修です。

今年はなんと、288名の新人に集まっていただきました!(過去最多)
東京会場
大阪会場

研修の大きなテーマは『覚悟』を決める。
つまり、学生脳を捨て、社会人として一流を目指す。という壮大なテーマに向けた研修です。

丸一日をかけて、自動車業界に関すること、社会人に必要な考え方などを研修していきます。
確かに、この一日では変わらないかもしれません、でも何かのきっかけにはして欲しい。
そういった思いで研修をさせてもらいました。

結果、非常に良かったのではないかな??

その証拠に、色々なお礼状を早くも頂きました。

以下、少し紹介します!

=======================================

Sです。
とても充実した時間を過ごさせて頂きまして本当にありがとうございました。
『覚悟』を決め、最後名刺交換をさせていただいた際に藤木さんと約束したことを達成し、
会社の発展に貢献していきます。
先輩社員にたくさん揉まれて超一流、非常識人を目指していきます。
あ、、、フットサルの件楽しみにしてます!!


Wです。
昨日はありがとうございました。いまいち覚悟、決断ができていなかった、私にとって、昨
日の研修というのは、明日からの大久自動車での取り組みが180°変わるものとなりました。
本当にありがとうございました。

Hです。
昨日は研修に参加させていただきありがとうございました。
お話しいただけたこと、とても勉強になりました。また、他社の同期のみなさんと交流が
出来たことでとてもいい刺激を受けることが出来ました。とても自分と同じ社会人1年生とは
思えないような人がたくさんいて、自分もあんな風になりたい!と思いました。
とても貴重な時間を過ごすことが出来てよかったです。
本当にありがとうございました。一流の営業に絶対なります!
今後ともご指導よろしくお願い致します。

Oです。
この度は素晴らしい研修を行っていただきありがとうございました。
今回の研修で学生から社会人としての自覚を持てるきっかけとなりました。
この研修をきっかけに私が成長して活躍し藤木さんに名前を覚えてもらえるような人間になる事が、
この研修に対しての恩返しになると思います。
今後ともよろしくお願い致します。


=======================================
なんとも、嬉しい感想を頂きました。


今回の研修の成功の要因を考えると、

・入社後間もない、フレッシュな状態だったから
・色々な会社の新人達が集まって、競わせるように研修を行った
・研修スタート時に社長の想いの詰まった手紙を読んでもらった
・この研修で覚悟が決まらない人は先はないと危機感が芽生えた
・先輩社員達の仕事のやりがい集(天職への道)を使い将来のキャリアを考えた
・優秀な人材がこれまでよりも多かった


やはり、教育も工夫次第

最近の若い者は~っていう、大人にだけはなりたくない。

改めてそう思うと共に、今回参加してくれた皆の将来に大いに期待をしています!

研修に参加してくれたみんな、ありがとう!!!


次回こそ、本当にネッツ南国(笑



最後にポチッとおねがいします。。。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

