新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。

このGWを使って、全社のTL以上の幹部が集まって行われる幹部研修と
オートビジネスチームのリーダー以上が集まって行う合宿がありました。

全社のリーダー以上が集まって行われる会議は本当に楽しい。
そして、自分の会社ながら改めてレベルの高い人が多いということを肌で感じました。

その研修では、5年後10年後の未来のための具体的プランを、
リーダー陣が時間をつかって考え、二日目の午前中に発表するのですが
たった一日でよくここまでのプレゼンができるな・・・と思うぐらいの高いレベルです。

内容まではちょっとかけませんが、さすが各業界でトップをはっているコンサルタント達です。

その中でも、特にに印象に残ったのが、女性コンサルタントの活躍です。

この現象、数年前の船井総研ではありえなかったことで、社内のFAD(兆し・前兆)ともいえる。

そして、よくよく考えてみると、自分のチーム(オートチーム)でも、
女性コンサルタント倉並の活躍が目覚しい今日この頃。

そう言った視点でクライアントを見てみると、
最近好調な企業様ほど、女性社員が活躍している。

自動車業界=女性の活躍できない環境ではなく、
自動車業界=女性が活躍できる環境
になってきている。

言葉をかえると、
女性が活躍できる環境を作ることが、業績アップにつながる。

皆さんの、会社は女性が活躍できる環境が整っていますか?
まずは、社長自ら、女性にモテるようになることが大切ですね(笑


最後に『人事・総務』のボタンをポチッとおねがいします。。。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
Secret

