新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木 晋丈です

年の瀬ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

船井総研もさすがに、この時期は休暇に入っているメンバーが多いようですが・・・
2015年の採用活動が始まった、藤木チームの面々は粛々と仕事しています(笑
可哀想とか言わないで下さいね~。働かされているわけではないので・・・!

さて、2013年最後のブログは
学生向けのメッセージを書きたいと思います

今年の学生は昨年よりも良い意味でも、悪い意味でも“余裕がある”
と前回のブログでお伝えしましたが

例年通り、多くの学生が
“内定”を求めているところは変わりません

どうしたら、内定をもらえるか?
どうしたら、内定をもらいやすいか?
どこを受けたら内定をもらいやすいか?

本当はそうではいけないけれど、正直、仕方がないと思う

実際、日本の教育の流れが
良い中学にいくために、良い小学校や幼稚園にいく
良い高校にいくために、良い中学校にいく
良い大学にいくために、良い高校にいく
良い会社から内定をもらうために、良い大学にいく

となっており、“良い会社から内定をもらうため”に、
これまでの20年間があったと言っても過言ではない


だから、多くの学生が上記のように考えてしまうのは
仕方がないかもしれない

でも、果たしてそれで幸せな就職ができるのだろうか?

多くの学生は“自分はそうじゃない”
と思っているだろうけれど、
プロの目からすると3年で新卒退職率31.3%
の枠に収まっている学生を多く見る

じゃぁ、そうならないためには、どうしたらいいのか?

自分のこれまでの常識を疑う
自分のこれまでの行動範囲を超えて我武者羅に動く
他人と違うことを受け入れ、勇気をもって自分の道を歩く


これができれば、
もっと就職活動が楽しくなるし
もっと自分の未来を鮮明にかつ、ワクワクしながら描ける


よく、藤木は学生に言うことがある。


今の就職活動は、学校、企業、学生
誰もが責任を押し付けあっている

だから、全部を包括できる答えはない。
でも、一人一人の道はある

本当の就職活動は、
自分の進むべき道を自分で見つけること
それは簡単なことじゃない
どんなに頑張っても見つからないこともある
誰も保証なんてしてくれない
だから、勇気が必要


最後に皆さんにお伝えしたいこと

藤木が尊敬する社長の言葉で自分自身がとても大事にしている言葉を贈ります


鮮やかに想像し
熱烈に望み
心から信じ
熱意をもって行動するならば
何事も必ず実現する


2015年皆さんが幸せな就職ができることを祈っています。



さぁ、行こうぜ!



にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
Secret

