新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、おはようございます!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。

若いボーダーのカップル達が多い新幹線の中、ふと外を見ると、綺麗に富士山が見えていました。

「今日は寒いから空気が澄んでて遠くまで見え・・・・」
「あれ?ここ、熊谷近くじゃない?」

これまで何100回って通ってきたけど、
大宮駅に到着する前に見えるのは知っていたけれど、熊谷近くで見たのは初めて。

先日NHKで福島からも見えるって話はあったけど、特別なカメラだったし、
今回は肉眼で、しかもはっきり。

改めて、“日本一の富士山”ってスげ~って朝からちょっと感動。

そしてこんな日は、大体良い事が多い。朝から幸先がいい。


と、こんな車窓より的なブログを書こうと思ったのではなく・・・・
今日書きたかったこと。

(でも、ちょっと関連しているけど・・・)

“感受性”

について。

この言葉は、とある有名な経営者の方が、新人研修の中で話されていたこと。


「1日24時間それは全員同じ。でも同じ時間を生きていて、なんで大きな差がつくか?」

「それは、同じ時間を生きていても、受け止める情報量、感覚が違うからだ」

「つまり、感受性が違うから」

「今日、ここに来るまでにどれ位の事を感じた?どれ位の情報量を得た?」

「私は・・・・」



この話を聞いた時、凄く納得した。



凄いって思う人ほど、情報量、アンテナの張り方が凄いと感じていたけれど
ここに差があったんだ。



じゃぁ、この“感受性”ってどうやったら高められるのか?



ちなみに、その経営者の方はこうおっしゃっていた。

「色々なものに興味を持ちなさい」




う~ん、至ってシンプル。
そして、納得!!


なんで、こんな話をするかというと、、、、



話は戻って、ブログ冒頭の富士山の話



11年目にして、100回以上も乗っている新幹線
ずっと見てきた景色なはずなのに、まだ“気づき”があった


これまで気がつけなかったか?というと。

別に、ずっと寝ていたから、
ぼ~っとし続けていたから、

ではないけど、確かに
知らず、知らずのうちに、同じ路線に乗っていた

“慣れ”

によって、“興味関心”“アンテナ”が低くなっていたということは確か


それが今日は、気がつけた


なんで、今日に限って“興味関心”“アンテナ”のレベルが上がったのか?


この答えも、非常にシンプル


最近は・・・・


ブログを書くネタをつねに探しているから(笑


っていう、半分冗談、半分本気なこともあるけれど



今年から自分の中で、


常に“ラストチャンス”という言葉を意識しているからかな


別にあと一年で死ぬって決まっているわけじゃないけれど

なんかこう、停滞感を感じていた自分をもう一段レベルアップするために

ずっと考えて出した結論が、


“ラストチャンス”  = “今を本気で大切にしろ” 

ってことだった。


それによって、

止めていたブログも書き始め、
色々な人にも積極的に会い始め、
新しいチャレンジも始め(ます)
ランニングもはじめ(笑

お陰で、インプット、アウトプット量も増えた

お陰で、前よりちょっと豊かな(?)楽しい日々が過ごせている


とりとめもない、文章になったけど(笑


今日の結論は、感受性が人生の豊かさを変える!!


みなさんも、色々なものに興味・関心を持ちましょ!!




皆さんからのコメント良いねが、元気の源です!
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

