新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、おはようございます!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。


サッカー日本代表がアジア杯でPK負け。


アギーレ監督が~香川が~本田が~など、
色々と意見が出ていますが、人間だから良い時も、悪い時もある

もちろん、オーディエンス(世間)は彼らに対して、不平不満を言うのもわかるし
それが、彼らの励みにもなるし、気づきにもなるだろう、

しかし、彼らは一流のプロだから、こういった意見にも
自分を見失うことなく、自分のやるべき次なる目標に向かって歩んでくれると思う

そうじゃなきゃ、今のあの位置なんかにはいけない。
それぐらい、プロの最前線でやっていくことは難しいし



あんな生き方を選ぶことすらできないと思う



あんな生き方というのは



“常に、挑戦し続ける”生き方。

10回挑戦して、1回成功するかどうか、

もっと言うと、成功する保障なんてどこにもない


失敗したら、“針のむしろ”だ



でも、成功を信じて常に挑戦し続ける


自分の存在意義を信じながら
自分の意思を信じながら
自分の判断・意思決定を信じながら


この発想、プロスポーツの世界だけじゃない
サラリーマン、社会人の世界でも同じことが言える


身近な例で言うと


自分が付き合っている経営者


特に自分が付き合っている経営者は
挑戦し続けている人が多い

人は“挑戦する姿”に、憧れ、応援したくなる

これは、経営者のレベルの話だけでなく
新人でも、ベテランでも同じ

がむしゃらに頑張る姿に人は心惹かれる

“はじめてのお使い”もレベルは違うけど、同じ原理
あれを見て、「バ~カ」とか思う人は心がどうかしてる(笑


そう考えると、自分はどうか??



挑戦できているだろうか?



改めて自問自答すると



どんな状況でも、挑戦するエネルギーが沸いてくる!


こういった“生き方”


一度味をしめると止められない(笑





皆さんからのコメント良いねが、元気の源です!
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
Secret

