新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんわ!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。

仕事柄、この時期はたくさんの学生に会います。

東京や大阪、都市部の学生だけでなく、地方の学生
就活エリートな学生、体育会系、文科系、

ジャンルを問わず、ざっと1000人以上の学生と会い話をしたり、聞いたりする

今日も、ある大学の体育会の学生達と話をしたのですが・・・

なんだろね、この“ワクワク”感を描けていない感じ
はなから、安定や安心を求める感じ


確かに、上位20%の学生じゃないかもしれないけど、
別に悪い子じゃない、本当普通の大学、むしろ体育会の学生でも同じ

どれだけ、先行き不安なんだよ・・・

どれだけ、先行き不安な育てられ方してんだよ・・・

良い会社の定義が

“安定して終身雇用”

こればっか。


実際に、バブル期が終わった後の苦労をした親たちに育てられているから
仕方がないと言えば仕方がないが

こうも親の影響を受けるのかと思うと、
世の中の経済状況が子供たちに与える影響は大きいと改めて感じる

そういった意味では、藤木の親は

福岡から東京に出てきたり
学生結婚していたり
小さい頃、たくさん怒られたけれど、
はなから否定やストップはかけられなかった

本当、改めて感謝です

おっと、と、別にボヤく為にブログ書いている訳ないのに(笑


今日は、若手育成の成功例

たくさんのクライアントを見ているけれど、成長の早い企業の特徴は


若手の目標設定が上手


もちろん、その人材の年次や能力に合わせているので
目標の高い低いはあるけれど

一番の違いは、

その目標を  “人にたてられている”  のか  “自分でたてている”  かの違い


やっぱり、自発的って大事だと思う


自分で立てた目標を達成するためのサポートをする


これが今、上司に求められていること

もちろん、ほっておくと目標すらたてられない若手も多いので
何もせずに自発性を待つのはNG

常にあの手この手で刺激を与えながら、辛抱強く待つ、話を聞く

そして、褒める!


書いてて改めて自分ができていないと反省(笑


全国の藤木チルドレンの皆さん、今年は褒めますよ~
できていなかったら言ってください(笑

そして、リーダー候補、店長、幹部、経営者の皆さん、ぜひ便乗してください(笑





皆さんからのコメント良いねが、元気の源です!
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
Secret

