新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちわ!
船井総合研究所の藤木 晋丈です。

3月1日いよいよ2016年新卒学生の採用活動が解禁されましたね!

とは言うものの、すでに巷では独自の採用活動が行われていますが、
全国平均的にはここからが本番。

ここから数ヶ月、嵐のようなスケジュールで企業も学生もめまぐるしく動くことでしょう。

かれこれ、新卒採用の仕事を始めて8年が経ちます。
全国の企業の採用活動をお手伝いし、延べ1万人以上の学生の面談を行ってきました。
さらには、採用だけで終わらず、その後の成長も何千人と見てきました。

そんな経験から、
企業と学生に伝えたいこと。

まずは、企業(中小企業)の皆さんへ


今年ははっきり言って学生有利です。相当、苦労すると思います(笑
だからと言って、力不相応の採用は良くない。

むしろ、改善すべきは外向きの発信よりも内向きの発信と改善。

ナビやHP、合同説明会で学生の興味をひくことは出来ても
内部に問題を抱えていては、最終的に入社には至りません。


そんなすぐに、内部環境なんて変えられない・・・


そう思われるかも知れません。
確かにそうです。

でも、その問題をうやむやにせず、どういった方向性で改善していくか
それを明確にしましょう。


学生は今の企業ももちろんですが、その企業の未来を見ています。

そして、その未来を作るのは、社長だけでなく社員さん一人一人。

自責で考え、自分の未来を最高のものにする。

その意欲、熱意に人は動かされます。

中途半端な小手先は、早期離職や内定辞退を招くだけです。

今一度、自らの本質と向かい合いましょう!



次に、学生さん

いくら学生優位の就職活動といっても相手は
何回も何年も採用活動している企業です。

就職活動1回目の皆さんが背伸びをしても見透かされてしまいます。
自分では気が付いていないかもしれませんが、見透かされていると考えたほうがいい。

自分の力相応に

一番になれるところ、
一番にしたいところ、
一番だと思えるところ

で勝負しましょう

もし、自分に何もない・・・って思う人は

我武者羅
(ガムシャラ)

に就職活動に取り組みましょう。

一生懸命な人に人は心を動かされます。

“初めてのおつかい”(TV番組)を見て、
子供たちに“バ~カ”っていう大人はいないでしょう!?
もしいたら、その会社は辞めたほうがいい。

絶対ブラック企業です(笑



最後に、企業、学生共に伝えたいこと。


就職活動という
出会いに感謝し、人との繋がりを大切にして欲しい。


この時期の出会いが未来を作る。


それだけ、真剣な人達の力が集約される期間です。

藤木もこの就職活動時期の出会い(今も同期で働いています)で
船井総合研究所に入社することになりました。


企業と学生の皆さんの未来に幸あれ!



皆さんからのコメント良いねが、元気の源です!
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。