新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
2009.06.27 先輩の重要性
こんにちは、宮井です。
今日は東京でも34度の真夏日ですね。
お水を鞄に詰めて、本日も参りましょう。

=============================
先日茨城の車屋さんで、新人研修を行いました。

内容は、
①仕事の棚卸
②仕事のコツのシェア
③自社の強み、商品の強みを知る
の3本立てでした。

仕事の棚卸の時点では差のなかった新人たちのコメントですが。
仕事のコツのシェアに移った段階で大きな差を生み始めました。

特に顕著だったのは、店舗ごとの成長度。
どんどんお客様と接する機会を与えてもらえるお店、
店長が一緒に仕事をしコツを教えてくれるお店、
雰囲気の良いお店
に配属された子達は、3ヶ月前とは見違える成長をしていました。
仕事に関する知識はもちろんのこと、
自分たちで成長しようという意欲も大きくなっていました。


さて、売上のかんばしくないこの時期に、
やはり新人に接客を任せることは勇気のいることかもしれません。
しかし、今この瞬間のことだけでなく、
長い目で新人の成長、会社の成長を考えていただいて、
ぜひぜひ新人にチャンスの場を与えてあげてください。

きっと応えてくれます!
スポンサーサイト
Secret

