新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
========================================================
最近、採用の通じて本当に成長させていただいていると感じる。
自分自身を見つめなおす事や、チームやメンバーに対して思う事。
そして、経営者と採用を通じて色々な話をしていると、その他の仕事の話
にもなり、個人的には様々な受注チャンスであると言う事。やはり、
ひとつひとつの仕事を責任感もってやりきることは大切ですね。
========================================================

『 専門・短大の学生を採用する際の注意点 』

専門学校や短大の学生は4大の学生に比べて

・能力が劣る
・将来やりたいことはあまりない
・子供っぽい

など、よく感じる部分ではあるかと思います。


しかし、個人的には

・素直
・愛社精神が高い(扱い次第ですが・・・)
・実は勉強していないだけで教えると吸収力がある


など、人材によっては非常に面白と感じています。


4大卒の優秀な学生は、
有名企業にとられてしまう可能性は高いですが、

短大卒の学生は中小企業でも十分採用可能です。


高校の偏差値60位の学校卒で短大卒の
学生は狙いどころである。


しかし、ここで気をつけなくてはならないのは、


4大卒以上に「教育」することが必要である。
ということ、教育次第で白にも黒にもなります。


完全個別対応で、手取り足取り教育しましょう。
Secret

