新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
==============================================================
4月から短期支援で伺っていた支援先から無事に追加で年間支援をさせて
いただくことになりました。
今回のポイントは支援のたびに次回の支援項目、課題を伝え継続していただく。
また、支援以外に週報にて進捗確認するなど同行メンバーのサポートや
細かな配慮のお陰です。
社長から次回は是非、合宿をして下さい!
と非常に前向きな意見。ありがたいです。採用の支援もいただけそうです。
==============================================================

新人が先輩社員を抜き去る瞬間というのは
とてもあっさりしている。


新人研修をしていて感じるのだが、
中途社員(特に高卒や専門学校卒)は
自分に引け目を感じている事が多く
新卒(4大卒)の良い部分を自分に取り入れたり
活かして行こういう気持ちが少ない場合が多い。


従って、入社以来成長し続ける新人を半ば
覚めた目で見ているのだが、抜き去られる瞬間は
本当に哀れである。

たった1ヵ月の間であるがその差が顕著に現れる。

ここで大事な事が、長所を伸ばすという事。


ここで抜き去られた先輩社員の方に目をやるのではなく
抜き去った新人をもっと伸ばそうと会社として取組むことが大事。


これまでの、「情」などが邪魔をしてなかなか経営者や、その他幹部は
見捨てる事は出来ないが、そこはその先輩の事を思っても遠慮はいらない。


しかし、経営者としては簡単に受入れられるものでもなく、
そういった社員の引き際、花道をしっかり用意してあげるのも
大事な役割の一つである。
Secret

